すべての楽器につながる入口
「挫折しない楽器」

楽器が難しいのはあなたのせいではなく
楽器のせいなんです

だから楽器の形を変えました!

パロトーン    

ParoToneとは?

既存楽器よりも直感的に習得でき
上達したらこんなに弾ける!
既存楽器よりも直感的に習得でき
ピアノのような伴奏つきの演奏が

あなたもできます!

様々な楽器に挑戦する土台となる
音感・指の動き
も楽しみながら身につきます!
ParoTone

気軽に習得できる理由


①習得時間はピアノの約1/5!直感的に読める楽譜。左手は指1本で弾ける。ステップアップ練習で成功体験を積むことができる。
誰でも直感的に読める楽譜!
難しい和音も指1本で弾ける!
ステップアップ練習で

成功体験を積める!

さあ始めよう!

ParoToneキーボードをアプリに接続(スマホから音が出ます)

②片手で持てる大きさと重さ
コンパクトなので いつでも どこでも練習できる

スピーカー(別売り推奨品、外部サイトで購入可能)を用意することにより、大音量で演奏することもできます。

③幅広いジャンルの曲が多く、飽きがこない。人気曲を120曲以上収録。

ポップスからクラシック、アニメ曲など120曲以上をeParoToneアプリに収録!
例)
・「ロビンソン/スピッツ」
・「残酷な天使のテーゼ/高橋洋子」
・「クリスマス・イブ/山下達郎」
・「いとしのエリー/サザンオールスターズ」
・「戦場のメリークリスマス/坂本龍一」
・「Summer/久石譲」
・「世界に一つだけの花/SMAP」
・「もののけ姫/米良美一」
・「威風堂々/エルガー」など

皆様のリクエストにお応えして 今後どんどん曲が追加されていきます。

アプリを体験したい場合(iOS 15以降、AndroidOS 13以降に対応)は、ページ下部の「よくある質問:アプリを導入するにはどうすればいいですか?」をご参照ください。

ParoToneキーボードセット
17,700円(税送料込)
追加曲選定のため年代をお聞かせください。

簡単セットアップ!使い方説明サイトにも掲載あり

皆様からの声にお応えして…

スマホだけでも参加可能に!

弾いてみてよかった!

体験

楽器初心者の私ですが、ParoToneなら1曲を弾けるようになるまでが簡単で速いため、気づけば演奏できる曲がどんどん増えていきました。これなら私でも手軽に音楽が出来るし、楽しさも味わえます。まだまだ弾ける曲も増やしたいので、老後の1つの趣味として続けていきたいです。
結婚式にサプライズ演奏しました。みなさま大盛況でした!
親子で一緒に演奏しました。合奏ができました!
楽器経験なし 60代男性【ビフォーアフター】
1週間→2か月でこのくらい弾けるようになりました!
ピアノ挫折経験 50代女性【ビフォーアフター】
コツコツとすきま時間を使った4か月でご本人も感動の「なめらかに弾ける!」体感を手に入れました。
「指を動かすことで脳トレにもなる」「五線譜が読めなくても弾ける」「つまずいたとしてもピアノでは曲にならないが、パロトーンだと曲になる」「ピアノの左手の練習が嫌いだったけど、これならすぐに弾ける」など、既存のユーザーの方から多くの感動の声が!
ParoToneキーボードセット
17,700円(税送料込)
追加曲選定のため年代をお聞かせください。

簡単セットアップ!使い方説明サイトにも掲載あり

皆様からの声にお応えして…

スマホだけでも参加可能に!

専門家も推奨


共催したイベントではご家族や学生さんを中心に多くの方にParoToneを楽しんでいただけました

三木楽器株式会社 事業開発室

音感やリズム感を身につけるのにParoToneは
非常によい選択肢です

三田雅志(ピアノ調律師、呉市文化団体連合会洋楽部 理事)

ゲームのミッションをクリアしていく感覚で楽しみながらできることがどんどん増えていって自分の思い通りに音楽を奏でられるようになるParoToneはこれまでになかった楽器体験です

井登友一(トロンボーン/フルート奏者、株式会社インフォバーン副社長)
著書『サービスデザイン思考 ―「モノづくりから、コトづくりへ」』

ParoToneの習得の速さを実証した研究は国際学術誌に論文(※1)としても出版されています

岩崎悟(大阪大学 助教)

ParoToneは大阪大学から特許出願(※2)している
誰でも簡単に演奏可能な電子楽器で
海外学生との国際交流にも活用しています

新藤一彦(大阪大学 特任教授)

※1:Shinjiro Mita et al. 5 Lanes 5 Fingers Portable Touch-Typing Interface “ParoTone”
for Efficient Sensorimotor Learning: Musical Performance Acquisition Much Faster than Piano,
International Journal of Human–Computer Interaction, published 1 Sept 2022

※2:特願2020-133490: 楽音入力装置、操作子の配置方法、楽譜の作成方法、楽譜、楽譜教示装置、入力装置、楽音入力方法、楽譜教示方法、及び入力方法 

創業者の思い


音楽を奏でる楽しみを広げたい!

自分の演奏で自分や人を楽しませることができたとき、
これまで音楽やってきて本当によかったなと思います。
でも、その状態に到達するまでは、毎日毎日、5年10年つらい修行を続ける苦痛があって、私自身何度も挫折しそうになりました。だから挫折しない、楽しみながら身につけることができる新しい楽器ParoToneを発明しました。
お互いに演奏を弾きあう・聴きあうことができて、
音楽の魅力を一緒に楽しめるような世界を実現します。

三田真志郎

(eMotto株式会社代表取締役CEO)


楽器が難しいのは あなたではなく楽器のせいなんです!

佐藤那由多

(eMotto株式会社取締役CTO)

楽器がほぼ弾けない母と一緒に演奏したくて開発しました。
楽器が難しいのは あなたのせいじゃなくて楽器のせいなんです。
だからParoToneは楽器の形を変えました。
あなたを挫折させません、一緒にParoTone弾きましょう!

商品詳細


簡単セットアップ!使い方説明サイトにも掲載あり

皆様からの声にお応えして…

スマホだけでも参加可能に!

よくある質問


ParoToneをやるとすべての楽器に共通して必要な音感やリズム感は身につきますし、5本指を動かすことに慣れることはできますが、ピアノ独特の指の動かし方が身につくわけではありません。いきなりピアノを始めるよりは、ParoToneを始めてからピアノを始める方がハードルは低くはなります。
最小限の指の動きで、最大限”エモい”演奏を!音楽理論に沿った革新的な配列【特許公開番号2021-60572】他
最小限の指の動きで、最大限”エモい”演奏を!音楽理論に沿った革新的な配列【特許公開番号2021-60572】他

・オクターブシフトの機能を使うと、右手のメロディは自分でオクターブを上げたり下げたりできます。(自分で行う場合は、アプリの「自由に演奏」の際の右手の音色設定を「∞メロディ」から「メロディ」に変更して演奏してみましょう。)


・和音シフトの機能を使うと、左手の和音は通常時にはなかったおしゃれ和音を演奏することができます。

iOSアプリはこちらから(iOS 15以降)、Androidアプリはこちらから(AndroidOS 13以降)インストールできます。

・eParoToneアプリでもタッチパネルで演奏することは可能です。

・ParoToneキーボードがある場合の利点は、5本指でよりレベルの高い演奏ができること、オクターブシフトをしやすくなること、鍵盤を押した指の感触があることなどです。

使えます。iPad(iPadOS15以降に対応した端末)やAndroidタブレット(AndroidOS13以降に対応し、USB-C端子がついた端末)でも演奏できます。

イヤホン端子がないスマホの場合でも、イヤホンと市販の3.5mmオーディオ端子への変換コネクタを用意することにより、周囲を気にせず、いつでも練習できます。


lightning端子(3.5mmオーディオ端子に変換)


USB-C端子(3.5mmオーディオ端子に変換)

スピーカー(別売り推奨品、外部サイトで購入可能)を用意することにより、大音量で演奏することもできます。

参考)推奨品の動画はこちら(YouTubeに飛ぶ)
※当スピーカーはスマホに対応しており、タブレット端末では推奨しません。

市販の変換コネクタを買えば可能です。


lightning端子(充電しながら)


lightning端子(充電しながら+イヤホン・スピーカーにつないで)

USB-C端子(充電しながら)


USB-C端子(充電しながら+イヤホン・スピーカーにつないで)

①インターネットにつながったスマホ・タブレット端末を用意する。
②eParoToneアプリ(iOSとAndroidに対応)をインストールして起動し、演奏画面を開く。
③スマホ端末にParoToneキーボードをUSBケーブルで接続する。
④キーボードを押せば演奏できます(スマホ端末のスピーカーから音が出ます)

2024年4月現在、ParoToneキーボードをMIDIモードにして作曲ソフト等に接続して使うことはできますが、右手のメロディモードのみ対応しており、左手の和音モードは未対応です。

お問い合わせ


その他


日本国内のみのお届け(海外住所は不可)。

日本国内の場合、送料は一律600円。
ご注文後、6日以内にお届け予定(3営業日以内に発送予定、配達に約2、3日かかる予定)

ParoToneキーボードの初期不良の場合は、製品ご到着後14日以内にお問い合わせフォームからご連絡いただけましたら商品の交換をさせていただきます。交換にかかる送料は当社が負担いたします。お客様都合による返品・キャンセルは原則として行っておりません。
保証期間:ParoToneキーボードご購入日から1年間

保証期間内は当社にて無料修理いたします。


ただし、下記に該当すると当社が判断した場合は保証対象外

  • 当販売サイトにおけるご購入者様本人ではない方からの修理依頼
  • 本体の製造番号シールの確認ができない場合
  • 不適切な使用、乱暴な取り扱いなどの取り扱い不注意、落下、水没や水濡れ等に起因する故障/損傷
  • 不適切な修理や改造が原因で生じた故障/損傷
  • 火事、地震、水害やその他の自然災害などが原因で生じた故障/損傷
  • 消耗品(ゴム足)及び付属品(変換ケーブル、変換コネクタ)の交換の場合

修理依頼方法

  • 当販売サイトのお問い合わせフォームからご依頼ください。
  • お問い合わせ内容に、製造番号(PTから始まる文字数字列)と症状をご記入ください。
  • 保証対象内の場合は、無料(修理費用と送料は当社負担)で修理いたします。
  • 保証対象外の場合は、有料(修理費用と送料はご購入者様負担)でご対応いたします。
  • 修理内容によってはお時間をいただく場合があります。

上記の保証内容は2024年3月23日以降のご購入者様に適用されます。

販売事業者名: eMotto株式会社
代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:三田真志郎
事業者の住所/所在地:〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目2番2-200号大阪駅前第2ビル2階1-1-1
事業者の連絡先:Mail: info@emotto.org / Tel: 06-4256-6213
サイトURL:https://jpn.emotto.org
販売価格:各商品ページに記載している価格
商品代金以外に必要な料金:消費税、送料
引き渡し時期:ご注文後、6日以内にお届け予定(3営業日以内に発送予定。発送後、到着までに約2、3日かかる予定)。
お支払い方法とお支払いの時期:Shopify Payments(クレジットカード決済、Shop Pay、Apple Pay、Google Pay)、PayPal、楽天ペイ、LINE Pay、PayPay:ご注文時にお支払い。コンビニ決済:お支払い期限はご注文日から3日以内。

返品・交換・キャンセルについて:ParoToneキーボードの初期不良の場合は、製品ご到着後14日以内にお問い合わせフォームからご連絡いただけましたら商品の交換をさせていただきます。お客様都合による返品・キャンセルは原則として行っておりません。
返品送料:初期不良の場合は、弊社で負担いたします。それ以外は、お客さまのご負担になります。

ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし

・ParoToneキーボードのPCB基板AOHL v1.4ライセンスに従って製造販売されています。
付属の折りたたみスタンドCC-BY-4.0ライセンスに従って製造販売されています(Marcocola87様によって設計され、eMotto社によって改変)。